1. 2022.06.5

    実例紹介「ストレスや体重変化が影響した可能性も。何をやってもよくならなかった胸部の痛み(肋軟骨炎)」に動画を追加しました。

    10ヶ月前から胸の中央の骨(胸骨)に痛みが出て内科を受診したところ、肋軟骨炎ではないかと言われました。内服薬を処方されるも改善しないため整形外科でCT・MRI検査を受けたところ、胸骨柄に炎症があると言われ同様に内服薬や塗り薬、湿布薬を処方されましたが効果はありませんでした。最近では左右の肋骨にも痛みでるようになりました。痛みのきっかけは不明ですが、仕事のストレスにより2年間で1…

  2. 2022.06.5

    実例紹介「サルコペニアを合併した重症坐骨神経痛~肝硬変、骨粗鬆症、サルコペニア、圧迫骨折、仙腸関節障害、変形性腰椎症・・多重苦による寝たきり寸前状態から歩けるようになるまで~(サルコペニア、仙腸関節障害、変形性腰椎症)」に動画を追加しました。

    以前から腰痛がありましたが、1ヶ月ほど前から突然立つ・歩くなどができなくなりました。痛みは右のお尻から太ももの裏側にありしびれもあり動かすことができず、しびれは右足親指、人差し指にも生じていました。総合病院の整形外科では、腰椎圧迫骨折だと言われましたがそのせいではない気がしたため脊椎専門病院にてMRI検査も受けましたが、圧迫骨折はあるが整形外科的に何かする必要のある異常はないと…

  3. 2022.06.5

    実例紹介「ステロイド注射後もすぐにぶり返していた難治性の重症テニス肘(上腕骨外側上顆炎)」に動画を追加しました。

    ゴルフや筋力トレーニングの負担などで、半年前から左肘の外側に痛みがありました。整形外科でステロイド注射を受けましたが、2日くらいで痛みがぶり返してしまいました。整骨院での電気治療なども受けたが改善しないため当院を受診されました。…

  4. 2022.06.5

    実例紹介「エホバの証人信者に生じた6回水を抜いても治らなかった右肩の激痛(変形性肩関節症)」に動画を追加しました。

    10ヶ月前から右肩の痛みがありました。当初は五十肩と言われリハビリに通っていましたが改善せず、別の整形外科に行ったところ水が溜まっていると言われ6回に亘り水を抜きました。腫れや熱感は幾分かおさまりましたが、痛みの強さや可動域が改善しないことから当院にご相談いただきました。尚、糖尿病の既往がありました。…

  5. 2022.06.5

    実例紹介「クラシックバレエダンサーを10年近く悩ませていた右股関節痛および腰痛(変形性股関節症)」に動画を追加しました。

    クラシックバレエインストラクターの方です。40代から右股関節に引っ掛かりを感じていました。50歳で腰が痛くなり歩けなくなってしまいました。整形外科では両側股関節の初期の変形があると言われ、湿布や痛み止めを処方されましたが効果はありませんでした。右腰が常に痛く、歩いていると大転子の横がすぐに痛くなり歩けなくなる状態で、平地歩行でも症状が増悪し、夜間痛まで生じているため痛みで眠れな…

  6. 2022.06.5

    実例紹介「過活動膀胱にもモヤモヤ血管治療! 腰椎ヘルニア治療後に生じた腰痛と併せて治療を行い奏効した症例(過活動膀胱、腰椎椎間関節炎、仙腸関節障害)」に動画を追加しました。

    4年前に腰椎ヘルニアおよび頸椎ヘルニアに対してレーザー治療を受けた既往がありました。2ヶ月前からの腰痛が治らず、特に立ち上がる時に強い痛みがあり当院を受診されました。…

  7. 2022.04.27

    GW休業日程のお知らせ

    4月30日(土)、5月2日(月)は休業日とさせていただきます。当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。ご了承の程、よろしくお願いいたします。…

  8. 2022.04.19

    4月25日(月)20時 テレビ東京「主治医が見つかる診療所」に鴨井院長が出演します。

    4月25日(月)夜8時のテレビ東京「主治医が見つかる診療所」に鴨井院長がコメント出演します。…

  9. 2022.03.17

    実例紹介「手指の第2関節が腫れて痛い・・加齢によるものだと言われたものの・・(ブシャール結節の痛み)」に動画を追加しました。

    1年以上前から右手薬指第2関節に痛みがあり、ほとんど曲がらなくなっていました。リウマチの検査などは受けましたが陰性でした(否定的でした)。…

  10. 2022.03.17

    実例紹介「腰椎ヘルニア、脊柱管狭窄症と言われてはいるものの・・高度の腰椎変形のためあきらめかけていた難治性腰痛および坐骨神経痛」に動画を追加しました。

    以前から腰痛があり腰椎ヘルニアや脊柱管狭窄症を指摘されていましたが、いずれも手術適応ではなく、整形外科では保存的治療の方針で痛み止め内服のほか、電気治療や理学療法を受けていました。しかし改善なく、4ヶ月前に重い物を運んだのがきっかけで腰痛が増悪し、右腰から臀部、さらに大腿前側方にかけて焼けるような痛みまでともなうようになり鎮痛薬も効かなくなってきたため当院を受診されました。腰の…

PAGE TOP