1. 2020.12.7

    実例紹介「複数回の外科手術でも改善せず、原因不明と言われた全身の難治性疼痛」を追加しました。

    両手の痛み、両側首肩の痛み、左下肢のしびれ、両側腰痛、右股関節の痛みにて当院受診となりました(痛みの強さ順)。2年前から両手痛と頸部痛の症状があり、頸椎ヘルニア手術を受けました。しかし、その後も両手の痛み・しびれ・腫れが改善することはなく、握力が一桁まで低下し、物をつかむこともままならずポロポロと落ちてしまうといった状態でした。夜間痛もあり、痛みで眠れないほどでした。手の症状は…

  2. 2020.12.7

    実例紹介「再生医療(幹細胞治療)でもよくならなかった重症変形性股関節症の1例」を追加しました。

    40歳代の頃、足を挫いて付け根を捻挫して痛みが長く続いていましたが、この時は自然に治りました。2年半ほど前から旅行に出かけて歩いた際に右股関節の痛みを感じるようになりました。MRI検査の結果、変形性膝関節症と診断されました。外科手術以外の方法を模索して、幹細胞移植を2度にわたり受けました。当初は杖歩行でしたが、治療により何とか杖なしで歩けるようにはなりましたが、移植後半年以上経過した後も痛みが持続…

  3. 2020.12.7

    実例紹介「高齢だからとあきらめずに治療を決断した両肩の痛み」を追加しました。

    半年前から右肩後方の痛みや体動時痛がありましたが、増悪してきたため整形外科を受診したところ偽痛風の診断で入院することとなりました。ステロイド点滴にて痛みがやや軽減されたものの、辛い状態が続いていました。同じ頃に腰痛が生じ、検査を受けたところ、第一腰椎圧迫骨折および腰部脊柱管狭窄症と診断されました。ブロック注射を受けることで左大腿の痛みは改善し退院(3週間の入院)したもののその後数日で腰痛は再燃しま…

  4. 2020.11.19

    《年末年始休診のお知らせ》

    12月28日(月)~1月3日(日)の期間、休診とさせていただきます。当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。ご了承の程、よろしくお願いいたします。…

  5. 2020.10.28

    実例紹介「スナックママに生じた座ると痛む梨状筋症候群の症例」を追加しました。

    若い時分から腰痛がありましたが、3-4ヶ月前から左腰痛がひどくなってきました。座っていても歩いていても痛く、病院では子宮筋腫のために痛いのだと説明を受けていましたが、子宮筋腫手術後もずっと痛いためそれとは関係ないのではないかと思っていました。モヤモヤ血管治療のことを知り、当院を受診されました。…

  6. 2020.10.28

    実例紹介「座るとお尻が痛くて足までしびれる⁉MRIで異常がないのにこんなに苦しいなんて・・坐骨神経痛を合併した梨状筋症候群の症例」を追加しました。

    9年前からの両下肢の痛み。最初は左足親指がしびれ、その後拡がって両足がジンジン、ピリピリするようになり座ると特にひどくなります。お尻から太ももの裏側やふくらはぎのほうにも同様に違和感を生じるようになりました。階段は上れるし、正座もできますが正座の際には違和感がありました。また、お孫さんを抱っこすると痛むというようなこともありました。整形外科で腰椎MRIを、神経内科で頸椎MRIを撮りましたが異常はあ…

  7. 2020.10.28

    実例紹介「ステロイド注射でもよくならなかった、ゴルフ愛好家に生じたばね指」を追加しました。

    当初痛みはなかったのですが、手の中指に引っかかり感を感じるようになり、次第に痛みも伴ってきたため整形外科を受診したところ、ばね指と診断されました。痛み止め内服の他、腱鞘内にステロイド注射(ケナコルト40mg)を受けましたが改善しないため当院を受診されました。…

  8. 2020.10.23

    臨時休診のお知らせ

    11月2日(月)は、急な事情により、誠に勝手ながら臨時休診させていただきます。患者様には大変なご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。院長 鴨井大典…

  9. 2020.10.16

    令和の痛み治療 Q&A「手指へのモヤモヤ血管治療」を追加しました。

    通常はカテーテルという細長い管を用いて当該モヤモヤ血管のすぐ近くから薬を投与する必要がありますが、手の場合は手首の動脈からの少量投与で、手及び手指全体に十分な量を浸透させることができます。…

  10. 2020.10.15

    実例紹介「朝起きて1歩目からかかとに激痛が!教師に生じた難治性足底筋膜炎」を追加しました。

    半年前からかかと(踵)や足の裏に激痛が走るようになりました。接骨院に定期的にかかっていましたが、あまりの痛みに整形外科を受診したところ、足底筋膜炎、踵骨棘と診断されました。この場合の外科手術は難しいと言われ痛み止めにて様子をみることとなりましたが、日増しに痛みが強くなり、朝から晩までどころか夜中まで痛みで寝られない日が続くようになり当院を受診されました。…

PAGE TOP