1. 2022.12.19

    冬季休業日程のお知らせ

    12月29日(木)から3日(火)は休業日とさせていただきます。当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。ご了承の程、よろしくお願いいたします。…

  2. 2022.12.6

    実例紹介「10年前から治らないしつこい外反母趾の痛み。(外反母趾、バニオン(皮下滑液包炎)合併)」を追加しました。

    左足親指の付け根が歩くときに痛み、特に運動に支障をきたすとのことでご相談いただきました。痛みは10年前からで、小学校5年生~高校3年生までサッカーを続けていたことなども原因かもしれないとのことでした。…

  3. 2022.12.6

    実例紹介「介護負担により生じた5年前からの右下肢の激痛(大転子滑液包炎)」を追加しました。

    5年前から右下肢の痛みがありました。夫の介護でベッドから車椅子への移乗の介助などをしている内に、痛みが生じてきました。階段を昇るときや重いものを持って体を捻ったときに強い痛みを感じるようになり整形外科を受診したところ、大転子滑液包炎と診断されました。また、以前から腰痛があり腰椎すべり症なども指摘されていましたが、しびれなどはありませんでした。ブロック注射など受けましたが、効果は…

  4. 2022.12.6

    実例紹介「手首が腫れて雑巾がしぼれない、関節リウマチによる手首の痛み(関節リウマチ)」を追加しました。

    7年前から関節リウマチで内科通院していましたが、右手首の痛みと腫れ、握力低下などもみられるようになり当院を受診されました。…

  5. 2022.12.6

    実例紹介「杖歩行から劇的に改善した高度の腰椎変形を伴う腰椎性腰痛(変形性腰椎症、腰椎椎間関節炎)」を追加しました。

    元々脊椎の変形などを指摘されていましたが、4年前頃から腰痛が増悪し、内臓まで締め付けられているように感じていました。整形外科ではコルセットおよび鎮痛薬を処方されていて、ロキソニンを常に内服していましたが、2か月前からは1日に3,4錠飲むようになってしまいました。身体が思うように動かないことに悩み、当院を受診されました。尚、睡眠時間は4時間半ほど(1:00-5:30)と睡眠習慣が…

  6. 2022.12.6

    実例紹介「ジョギング中に受傷後、10年間抱え続けた膝の疼くような違和感(非特異的な大腿~膝の疼痛、古傷の痛み)」を追加しました。

    10年前にジョギング中に右膝を痛めました。事前にストレッチなどをせずに1kmほど走った時点で急に膝周り全体が熱くなったように感じ、膝が曲がらなくなり、その場でびっこを引いて歩くことを余儀なくされました。2週間程度は曲げられない状態が続きましたが、その後徐々に改善し曲げられるようになりました。しかしながら、その後長期間たった今も、膝蓋骨の内側上方に軽く疼くような痛みが残り続けてい…

  7. 2022.10.31

    メール問い合わせの不具合につきましてのお詫び

    10月20日あたりからメール問い合わせシステムに不具合が生じており、入力した内容が届かない事象が発生しておりました。現在は復旧しておりますが、その間にお問い合わせいただきました利用者さまにつきましては、再度メールフォームより送信いただきますようお願い申し上げます。この度はご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございませんでした。…

  8. 2022.10.8

    実例紹介「ボールを蹴ると下腹部や鼠径部が痛い!社会人サッカー選手に生じたグロインペイン症候群(グロインペイン症候群、鼠径部痛症候群)」を追加しました。

    半年前に、当初は試合前のアップの際に強くボールを蹴ると下腹部に鋭い痛みを感じるような状態でした。その後もプレーを続けていたら鼠径部にも痛みが出るようになり、やむなくサッカーを休むこととしました。接骨院ではグロインペイン症候群だと言われ、マッサージ・ハイボルテージ・超音波治療などを続けていましたが2ヶ月休んでもいっこうに改善されずに悩んでいました。…

  9. 2022.10.8

    実例紹介「20年間苦しんだ首肩こりが悪化し、ついには慢性疲労症候群と言われた症例(首肩こり、慢性疲労症候群)」を追加しました。

    20年以上前から首肩こりに悩まされてきました。40歳を過ぎてから原因不明の疲労感、倦怠感、情緒不安定を生じるようになり、更年期も重なることでさらに辛さが増していました。種々の医療機関を受診し、心療内科などにもかかり抗うつ薬、睡眠導入剤、漢方薬処方の他、女性ホルモン補充療法など受けていましたが、慢性疲労症候群などと言われてどうしてよいかわからない状態ということでご相談をいただきま…

  10. 2022.10.8

    実例紹介「度重なるストレスによりこじらせてしまった、5年間苦しんだ肋軟骨炎(肋軟骨炎、下行抑制系機能低下)」を追加しました。

    5年前から週に1回くらい左の肋骨の痛みがありましたが、家族の不幸や介護などのストレスからうつを伴うようになり、1年前からはほとんど毎日痛むようになりました。日中はほとんど気にならないものの、明け方に痛みで目が覚めたり、寝返りをするたびに痛んだりするようになりました。2年4ヶ月前に帯状疱疹に罹患しました。以後、背中、特に肩甲骨の内側あたり、および側胸部に四六時中続くズキンとする痛…

PAGE TOP