1. 2020.11.19

    《年末年始休診のお知らせ》

    12月28日(月)~1月3日(火)の期間、休診とさせていただきます。当院ご利用の患者さまには、大変ご迷惑をおかけいたします。ご了承の程、よろしくお願いいたします。…

  2. 2020.10.28

    実例紹介「スナックママに生じた座ると痛む梨状筋症候群の症例」を追加しました。

    若い時分から腰痛がありましたが、3-4ヶ月前から左腰痛がひどくなってきました。座っていても歩いていても痛く、病院では子宮筋腫のために痛いのだと説明を受けていましたが、子宮筋腫手術後もずっと痛いためそれとは関係ないのではないかと思っていました。モヤモヤ血管治療のことを知り、当院を受診されました。…

  3. 2020.10.28

    実例紹介「座るとお尻が痛くて足までしびれる⁉MRIで異常がないのにこんなに苦しいなんて・・坐骨神経痛を合併した梨状筋症候群の症例」を追加しました。

    9年前からの両下肢の痛み。最初は左足親指がしびれ、その後拡がって両足がジンジン、ピリピリするようになり座ると特にひどくなります。お尻から太ももの裏側やふくらはぎのほうにも同様に違和感を生じるようになりました。階段は上れるし、正座もできますが正座の際には違和感がありました。また、お孫さんを抱っこすると痛むというようなこともありました。整形外科で腰椎MRIを、神経内科で頸椎MRIを撮りましたが異常はあ…

  4. 2020.10.28

    実例紹介「ステロイド注射でもよくならなかった、ゴルフ愛好家に生じたばね指」を追加しました。

    当初痛みはなかったのですが、手の中指に引っかかり感を感じるようになり、次第に痛みも伴ってきたため整形外科を受診したところ、ばね指と診断されました。痛み止め内服の他、腱鞘内にステロイド注射(ケナコルト40mg)を受けましたが改善しないため当院を受診されました。…

  5. 2020.10.23

    臨時休診のお知らせ

    11月2日(月)は、急な事情により、誠に勝手ながら臨時休診させていただきます。患者様には大変なご迷惑をおかけいたします。申し訳ございません。よろしくお願いいたします。院長 鴨井大典…

  6. 2020.10.16

    令和の痛み治療 Q&A「手指へのモヤモヤ血管治療」を追加しました。

    通常はカテーテルという細長い管を用いて当該モヤモヤ血管のすぐ近くから薬を投与する必要がありますが、手の場合は手首の動脈からの少量投与で、手及び手指全体に十分な量を浸透させることができます。…

  7. 2020.10.15

    実例紹介「朝起きて1歩目からかかとに激痛が!教師に生じた難治性足底筋膜炎」を追加しました。

    半年前からかかと(踵)や足の裏に激痛が走るようになりました。接骨院に定期的にかかっていましたが、あまりの痛みに整形外科を受診したところ、足底筋膜炎、踵骨棘と診断されました。この場合の外科手術は難しいと言われ痛み止めにて様子をみることとなりましたが、日増しに痛みが強くなり、朝から晩までどころか夜中まで痛みで寝られない日が続くようになり当院を受診されました。…

  8. 2020.10.14

    実例紹介「帯状疱疹後、発疹は消えたのに4年以上経ってもよくならない胸背部の痛み」を追加しました。

    4年前から帯状疱疹後の痛みが続いていました。発疹はなく見かけ上はふつうなのですが、胸の前面から側方、背側に至るまで広い範囲で痛みが残存していました。入浴するとさらに悪化するとのことでした。ブロック注射によりチクチクする痛みはとれたのですが、疼くようなしつこい痛みが残っていました。痛み止めをもらい、リリカを150mg/日まで増量しましたがそれ以上はふらつくなどの副作用が増すばかりで痛みは改善しません…

  9. 2020.10.13

    実例紹介「若きIT企業社長を悩ませた、働きすぎによる首こり」を追加しました。

    毎日パソコン作業を20時間ほど行っていました。もともと慢性的に首こりや肩こりがあると自覚していましたが、2日ほど前から急激に首の痛みが強くなってきたうようです。横になると痛みが起き上がれないほどになったため当院を受診。整形外科やペインクリニックには受診していないとのことでした。…

  10. 2020.08.25

    オンライン予約・メール相談 運用開始のお知らせ

    ホームページリニューアルに伴い、お電話のみでご予約・ご相談を受け付けておりましたが、オンライン予約・メール相談も利用できるようになりましたのでお知らせいたします。ぜひお気軽にご連絡ください。オンライン予約はこちらメールでの相談はこちら…

PAGE TOP