令和の痛み治療【ブシャール結節】

ブシャール結節とは?

ブシャール結節とは、指の第二関節(PIP関節)の軟骨が摩耗することで、関節の変形、腫れ、屈曲などが起こる病気です。痛みは必ず生じるものではなく、中には全く感じない方もいらっしゃいます。似た症状を持つものに「へバーデン結節」がありますが、こちらは第二関節ではなく、第一関節で症状が起こります。ブシャール結節、へバーデン結節ともに、指の変形性関節症に分類されます。ブシャール結節は、特に40代以上の女性に多く見られます。

ブシャール結節の症状

指の第二関節の腫れ、痛み、こわばりなどの症状を伴い、変形が進行すると、関節を動かすことが難しくなります。稀に、関節に水が溜まってしまうケースもあります。また、雑巾が強く絞れなかったり、ペンや箸をうまく使えないなど、日常生活に支障をきたすような症状が現れることもあります。

ブシャール結節は何が困るの?

痛みはもちろんですが、第2関節の動きが悪化すると、手の機能に大きな支障をきたします。指には3つの関節があります。それぞれの関節の最大の曲がり角度を見ると、大きな差はないように思えますが、実際の生活や仕事における動作で最も動いているのが第2関節なのです。関節の動きが悪化した場合、指全体の動きはどう変化するのでしょうか。ヘバーデン結節のように、第1関節の動きが悪化しても、劇的な変化は起こりませんが、第2関節の動きが悪化すると、指全体の動きが大きく損なわれてしまいます。人差し指であれば、物をつまむ・ペットボトルのキャップを開けるなどの動作が困難になりますし、薬指や小指であれば、力強く握る事が出来なくなります。手の中心にある中指が障害されれば、隣の指の動きにも影響が出てきます。このように、第2関節は手の動きに非常に重要な役割を果たしており、ブシャール結節の治療においては、痛みをコントロールする事だけでなく、動きを維持・向上させる事も必要なのです。ここがヘバーデン結節の治療と異なる点です。

ブシャール結節の原因

ブシャール結節の原因は、現在もはっきり分かっていません。ただし、遺伝、加齢、更年期・妊娠・出産時のホルモンバランスの乱れ、腎臓機能の低下、手先の使いすぎなどが原因ではないかと言われています。

ブシャール結節の検査

問診、触診、画像検査などを行います。また、ブシャール結節と似た症状を持つ「関節リウマチ」との鑑別のため、血液検査を行うこともあります。免疫に異常の見られる関節リウマチであれば、血液検査の数値に異常が確認できます。ブシャール結節では、その異変が認められません。その他、関節リウマチの症状に含まれる、発熱、倦怠感、貧血、関節破壊があるかどうかなどを確認することも、正確な診断のために重要になります。関節破壊の有無は、レントゲン検査で確認します。

ブシャール結節の診断

検査で得られた情報をもとに、関節リウマチなどの似た病気との識別を行いながら、診断します。

ブシャール結節の治療

飲み薬や注射、スプリント(装具)により、痛みを沈静化させます。痛みがある程度良くなったら、関節を柔らかくし、動きを向上させるリハビリを行います。ただ、関節の変形が進行してしまっていると、動きを良くするには限界があるのも事実ですので、おかしいなと思ったら、早めの治療開始が望まれます。
薬や注射、リハビリといった治療でも、思ったような改善が得られない場合、手術治療を検討します。手術方法としては、
・人工関節置換術
・関節固定術
・屈筋腱部分切除術
といった方法があります。

ブシャール結節を早く治すにはどうしたらいいですか?