令和の痛み治療【頸椎症性神経根症】

頸椎症性神経根症とはなんですか?

頸椎の病気には、頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどがあります。いずれも加齢変化が関わっているため、誰でも発症する可能性のある病気です。頸椎症の骨棘(変性した骨のとげ)や、椎間板ヘルニアなどによって、頚部脊髄が圧迫されて症状が出たものを頚髄症、脊髄圧迫症状はなく脊髄から分岐する神経根の圧迫症状のみのものを頚部神経根症といいます。神経根を圧迫するものが、加齢変化による骨棘を伴うものを頸椎症性神経根症といい、左右どちらかの首から肩甲部、腕、手指の神経痛、しびれなどを生じます。時に腕や手の麻痺、筋萎縮を伴うことがあり、この場合は頸椎症性筋萎縮症とも言われます。

頸椎症性神経根症の症状

頸椎症性神経根症は、手先の痛みやしびれ、首の動かしにくさが症状として出現します。また、症状が強い場合には痛みやしびれだけではなく、末梢部位の感覚まひなどを引き起こすこともあります。症状が強くなる態勢としては、首を上に向ける動作が挙げられます。これは頸椎を後ろに反らすことで神経の圧迫が強くなるためです。症状を訴える人の中には上肢が自由に動かせなくなったりして、手に力をいれることが難しいという症状が表れる人もいます。その場合には、神経根の圧迫によりまひしてしまった筋肉が萎縮してしまうため、迅速な治療が必要です。

頸椎症性神経根症の原因

加齢変化による頸椎症(椎間板の膨隆・骨のとげの形成)の変化によって、脊髄からわかれて上肢へゆく「神経根」が圧迫されたり刺激されたりして起こります。遠近両用眼鏡でパソコンの画面などを頚をそらせて見ていることも原因となることがあります。

頸椎症性神経根症の診断方法について

腕や手のしびれ・痛みがあり、頸椎を後方へそらせると症状が増強し、X線(レントゲン)で頸椎症性変化を認めることで診断します。MRIで神経根の圧迫を確認しにくい場合もありますが、骨棘による椎間孔(神経根が出ていく孔)の狭窄がわかる場合もあります。

頸椎症性神経根症の治療法について

脊髄圧迫による頚髄症の治療では、保存的治療で効果がなければ、椎弓形成術や前方除圧固定術がスタンダードです。一方、頸椎症性神経根症の場合は、保存的治療でも3か月で60〜90%の患者さんがほぼ治癒することから、一般的に手術治療の対象とされていないのが現状です。しかし、通院しても治らない一部の患者さんは、整形外科や脳神経外科、神経内科、ペインクリニック、というようにドクターショッピングを繰り返したり、鍼灸院、整体、カイロプラクティックに通ったりと苦労されています。
保存的治療が多くの方で有効な疾患ですが、痛みやしびれによって眠れない、仕事や家事ができない、という重症の患者さんに、「3か月は保存的治療で経過観察しましょう」と言うのは気の毒です。中には痛くてあおむけになれず、MRIすら撮影できない患者さんもいます。また前述のように、保存的治療では痛みが改善しない人や、痛みがとれてもしびれが強く残る人もあります。あるいは一旦症状が改善した後、運動や仕事などによって症状が再発することもよくあります。
これらの、 重症患者さん・保存的治療では効果不十分な患者さん・再発を繰り返す患者さんには、手術治療という選択肢もあります。
また特殊な症状として、神経根症によって上肢の筋肉の麻痺を生じることがあります。腕が挙がらなくなったり、手に力が入らなくなって指が伸びなくなったりします。この場合、痛みやしびれが軽度のことも多いです。麻痺した筋肉は、筋萎縮を生じて細くなってきますので、なるべく早期に手術を行って、神経根を圧迫から開放する方が良いと思われます。

頸椎症性神経根症の治療後の注意

予防法としては、日常生活の中で頸椎に過度な負担をかけないこと、正しい姿勢を心がけることなどが挙げられます。特に、首を大きく反らした状態で長時間過ごす、などの動作は頸椎に大きな負担となるため避けましょう。頸椎症性神経根症は基本的に保存療法で治療していく病気です。痛みやしびれの症状が治まったからといって以前と同じような行動をしてしまうと、再び痛みやしびれが出現し増強する可能性もあります。油断せず、根気よく治療を続けていきましょう。

頸椎症性神経根症を早く治すにはどうしたらいいですか?

近年注目されている運動器カテーテル治療という方法があります。痛みを長引かせている微細な病的新生血管(いわゆるモヤモヤ血管)に直接アプローチする方法です。炎症を鎮めるほか、血行を改善したり周囲の組織を柔らかくしていくことにより症状を改善させます。通常の治療で良くならない場合、あるいはとにかく早く楽になりたい方は検討されるとよいでしょう。