令和の痛み治療【ドケルバン病】

ドケルバン病とは?

ドケルバン病とは、親指と手首(手関節)を繋いでいる2本の腱「短母指伸筋腱」「長母指外転筋腱」や、その2本の腱を覆うトンネルのような「腱鞘」が炎症を起こしている状態です。

腱と腱鞘の関係

腱によって、指は曲げ伸ばしすることができます。指につながる腱は、前腕の筋肉が生み出す手を握るなどの強い力を、指先まで伝える役割をしています。腱鞘は腱の浮き上がりを押さえるためトンネルのような構造で腱を通しています。 通常時は、腱が腱鞘のトンネルの中を摩擦なく通ることができることで、スムーズな指の動きが得られます。

ドケルバン病の症状は?

・親指を動かしたり(広げたり)、力を入れたりすると、親指側の手首が痛くなる
・親指側の手首あたりが腫れる
・酷くなると、力が入らなくなる

ドケルバン病を発症しやすい人とは?

年齢別にみてみると、発症のピークが2回あるとされています。

ピークその1:妊娠・出産時期:20~30代
・授乳や沐浴で赤ちゃんの頭を支える時など、親指を広く開く動作を頻繁にすることで、親指に負担がかかる
・妊娠・出産によるホルモンの関与

ピークその2:更年期:50代~60代
・閉経に伴うホルモンバランスの変化
・家事による手の酷使

また、以下のような職業や特徴に当てはまる人が発症しやすいと言われています。
・料理人・美容師・ピアニスト・テニスプレーヤー・ゴルファーなど、指(特に親指)や手首を酷使する人。ドケルバン病は、手の細かい動きを必要とする・長時間にわたって手首を酷使するような職業の人たちが罹りやすく、「職業病」とも呼ばれています。
・仕事でパソコンのキーボード操作をよくする人。パソコンのキーボードを打つ時には、意外と親指を使っているのです。また、キーボードを打つ角度によっては、手首に負担をかけている場合もあります。
・スマートフォンの操作を片手で行っている人。日本人のスマートフォン保有率は約60%で、今や2人に1人以上、世帯別では約75%が所持しているという調査結果もあります。

ドケルバン病の原因は?

親指を使い過ぎ:ドケルバン病の一番の原因
親指に負荷をかけすぎることで、親指を伸ばすための腱(短母指伸筋腱)や広げるための腱(長母指外転筋腱)の表面が傷つき、腫れます。同時に、その2つの腱を覆う腱鞘も厚くなり、腱の通り道が狭くなってしまいます。さらに、腱の滑りも悪くなるので、親指・手首を使うとより炎症が広がり、腫れや痛みといった不快症状が酷くなるという悪循環に陥ります。そのため、ドケルバン病は「狭窄性腱鞘炎(きょうさくしょうけんしょうえん)」とも呼ばれています。また、近年、よくスマートフォンを使う人たちが、「ドケルバン病」と診断されることもあり、「スマホ腱鞘炎」という別名も付けられています。

女性ホルモンの変動:プロゲステロンの増加、エストロゲンの減少
女性に多い「ドケルバン病」ですが、その理由に“女性ホルモン”が関係しています。ドケルバン病になりやすい時期の一つ、妊娠・出産時期には、「プロゲステロン」という、妊娠の維持に必要なホルモンが通常期よりも多く分泌されています。このプロゲステロンには、2つの腱を覆う“腱鞘を収縮させる”という作用も持っていることから、腱の滑りを悪くする原因の一つと考えられています。一方、更年期の時期には、卵胞ホルモンとも呼ばれる「エストロゲン」が閉経に伴い、減少していきます。エストロゲンは、女性らしい体つきを作る、髪や肌の潤いを保つ働きだけでなく、腱や関節を柔軟に保つという作用を持っているため、減少することで腱や腱鞘が炎症を起こす原因になります。

ドケルバン病の治療方法

①局所の安静:サポーターやテーピングなどで親指の動きを制限します。原因となっている動き(スマホの使い過ぎなど)を控えるようにします。炎症が強い場合にはしっかりとした固定が必要となることがあります。
②薬物療法:炎症を抑えるような外用剤(湿布や塗り薬)、内服を使用します。
③注射療法:超音波で場所を確認しながら痛みの原因となっている腱鞘の中にステロイドという炎症を抑える薬剤を注射します。非常に効果が高いものですが、頻回に注射すると腱そのものが劣化する可能性があるためある程度間隔をあける必要があります。
④手術療法:痛みがかなり強く、上記の保存的治療が効果なく、日常生活に大きな支障をきたす場合には、腱鞘切開という、腱鞘を切り開いて腱の通り道が狭くなっているところを開放する手術をすすめられることがあります。

ドケルバン病の予防法

①“手首を返す動作“を避ける
「お鍋のふたのつまみ側を下にして置く動作」「本をめくる動作」など、ついつい手首を裏返してしまいがちな動作が多くありますが、できるだけ裏返さないように気を付けましょう。

②親指・手首の負担を軽減する
親指の付け根部分を反対の手のひらで軽くマッサージしてみましょう(1回あたり30秒前後、1日3回を目安とする)。また、スマートフォンの片手操作も親指・手首に負担大です。両手で操作するようにしましょう。

③日ごろから大豆製品(豆腐・納豆・煮豆・みそ等)をバランスよく摂取する

大豆に含まれる「大豆イソフラボン」は、ドケルバン病の発症を予防する「エストロゲン」と似た作用を持ち、「植物性エストロゲン」とも呼ばれています。

ドケルバン病を早く治すにはどうしたらいいですか?

近年注目されている運動器カテーテル治療という方法があります。痛みを長引かせている微細な病的新生血管(いわゆるモヤモヤ血管)に直接アプローチする方法です。一般的に腱炎・腱鞘炎の場合、病的新生血管が他疾患に比べてより直接的に悪影響をおよぼしているため、かなり早い時期に改善します。通常の治療で良くならない場合、あるいはとにかく早く楽になりたい方は検討されるとよいでしょう。