令和の痛み治療【臼蓋形成不全症】

臼蓋形成不全とは?

臼蓋形成不全は「骨盤側の臼蓋という部分=屋根の部分が発育不全(形成不全)である」と言えます。本来あるべき屋根の部分が足りないと言い換えるとわかりやすいと思います。以前は先天性だと考えられてきましたが、現在では胎児期の肢位や姿勢・幼少期の発育の過程で関節の凹みが浅くなってしまうことが理由と考えられています。その結果、大腿骨頭が外側にはみだしてしまい体重を支える面が小さくなることで関節の軟骨が摩耗しやすくなり、炎症を起こして股関節痛が生じます。また変形性股関節症へ移行する可能性もあります。

臼蓋形成不全の症状

臼蓋形成不全は、幼少期の股関節脱臼の治療経験や親御さんからの指摘がない限り、自覚的に気が付くことは稀です。ほとんどの方は、股関節痛を感じて整形外科に受診し、レントゲンを撮って初めて臼蓋形成不全だと気づくので驚かされることが多いようです。 小さい頃から姿勢や歩き方の注意を受けてきた方、内股傾向や床での座り方に特徴や癖がある方では、臼蓋形成不全の存在が疑われます。

臼蓋形成不全症の原因

骨頭をうける臼蓋の面積が狭いと、その狭い接触面に体重の数倍の力が集中的に加わることになります。実際に骨頭が、80~90%程度の臼蓋で覆われていることが良好なバランスと言われています。中学高校での活動量の増加、出産による体重の増加など様々な要因による過度な負荷により関節軟骨が少しずつ傷むこととなり、その結果、軟骨に傷がついてすり減り、変形を起こし、変形性股関節症を引き起こしやすくなるといろいろな障害が出てきます。臼蓋形成不全症があっても、若年層では軟骨の厚みは一定程度保たれていますが、少しずつ軟骨の変性が始まり、変形性股関節症を将来的に発症する可能性が高まります。

臼蓋形成不全の治療について

臼蓋形成不全があっても若いうちは軟骨の厚みが保たれているため、症状はあまり出現しません。 しかし、軟骨の変性は徐々に始まっていることが多く、将来的に発生する可能性が高い変形性股関節症の初期症状と考えることもできます。 従って、臼蓋形成不全の治療は、症状の軽微な初期段階では変形性股関節症への進行予防が目的となり、既に変形性股関節症に移行してしまった場合は、さらなる進行予防と変形性股関節症に対する治療を行うことになります。変形性股関節症への進行予防の第一は、股関節周囲筋の筋力トレーニングです。 臼蓋形成不全では股関節の安定性が低下するため、これを補えるのは筋力しかありません。 一方、ある程度進行している臼蓋形成不全は比較的早期に変形性股関節症に移行してしまうため、臼蓋を大きくする手術を行う場合もあります。

臼蓋形成不全の予防

臼蓋形成不全は変形性股関節症の主な要因の一つです。臼蓋形成不全の発生には後天的な要素も大きく影響するため予防が重要ですが、股関節の骨の成長が終了する15歳位までの生活環境が骨の発育に大きく関わると言われています。特徴的な姿勢や歩き方が癖にならないよう、幼少期からの家庭教育が極めて重要です。

臼蓋形成不全症でやってはいけないこと

臼蓋形成不全症の場合にやってはいけないことがいくつかあります。まずは体重の増加です。股関節は動作によって体重の数倍の力がかかる関節ですから、骨頭を受ける臼蓋のかぶりが浅く面積が狭いと、その狭い点のような接触面に集中的に力が加わるからです。適正体重であれば、股関節に余計な負荷がかからず、症状が出にくくなります。また、実はハイヒールを履くことも臼蓋形成不全症を進行させやすくなります。ハイヒールは、脚に適度な筋肉がついていない場合には、股関節に負荷をかけてしまいます。女性がハイヒールを履き始める20代から症状がでて痛みを訴える人は多いです。その他、股関節に負荷がなるべくかからないよう、重い荷物を持つこともなるべく避けた方がいいでしょう。

痛みがあるのに外科手術適応外症例と言われたら。