令和の痛み治療【外側大腿皮神経障害】

外側大腿皮神経障害とは?

外側大腿皮神経とは太ももの外側に分布する感覚神経で、太ももの外側部分のみのしびれや痛みを生じる病気です。

外側大腿皮神経とは?

大腿神経は腰椎の2~5番目から出る神経で、太ももの前や外側の筋肉につながっています。外側大腿皮神経は腰椎2~4番目から出る神経で、鼠径靱帯の下を通って太ももの前~外側の皮膚につながっている感覚神経です。

外側大腿皮神経障害の原因は?

一般的には、ベルトやガードル、スパッツなどによる締め付け、窮屈なズボンや下着の着用、肥満、妊娠、骨盤内臓の腫瘍などによって鼠径部が圧迫されることにことによって起こると言われていますが、ほとんどの場合は運動などによる筋肉の使い過ぎが原因であると言われています。しかし、同じように運動をしている人でも大腿神経痛、外側大腿皮神経痛になる人とならない人がいます。大腿神経痛、外側大腿皮神経痛と診断された方には、ある共通点があります。それは,大腰筋、腸骨筋、縫工筋の共働筋や拮抗(きっこう=反対の動作をする)筋、さらに連結連動する筋・筋膜が、間違った体の使い方や習慣、悪い姿勢によって機能不全を起こし、大腰筋、腸骨筋、縫工筋を過緊張させてしまっています。

外側大腿皮神経障害の症状は?

この神経が鼠径部を通るところで、神経が鼠経靭帯により締め付けられると、太ももの外側部分にしびれや痛みを生じます。運動障害は伴いませんが、痛みのため下半身に力が入りにくくなることがあります。股関節が伸びると痛みが増強していきます。立ったり歩いたりすると痛みが強くなり、しゃがむと軽減します。これは女性に多く、60歳代の方に多くみられます。両側に起こる方は10%程度いるようです。2/3の方では腰痛を合併しています。

外側大腿皮神経障害の診断は?

Tinel徴候:鼠径部の神経絞扼部を押したり叩いたりすると痛みが誘発される。
腰椎MRI:腰椎疾患との区別に有用です。
下腹部CT・腹部エコー:骨盤内や後腹膜の腫瘍が疑われる場合には必要な検査です。
外側大腿皮神経ブロック:症状が消失すれば、診断に有用です。

外側大腿皮神経障害の治療は?

原因がはっきりしている時はその原因を除去して、ビタミン剤などを服用し経過をみます。症状が強い場合には、外側大腿皮神経ブロックを行います。ブロックにより数時間足に力が入りにくくなり歩けなくなることもあります。このような治療でも効果が乏しい場合には、手術を行う場合もあります。

外側大腿皮神経障害を早く治すにはどうしたらいいですか?