令和の痛み治療【半月板損傷】

半月板損傷とは?

半月板は膝関節の間にある三日月形をした軟骨組織のことを言います。膝の内側と外側に分かれて2枚あって、膝を安定させたり歩く走るといった動作を行う際のクッションのような役割を果たしています。半月板損傷とは、その半月板が外部からの衝撃や圧力などにより損傷を受けた状態で、交通事故やスポーツで強い力がかかったとき、無理な動きをしたときや、加齢により変性した半月板に力が加わったときに損傷しやすくなります。また、半月板が三日月形ではなく、半月や満月のように円い形の円盤状半月を先天的に持つ人がいますが、そのような場合は、幼い頃に半月板損傷を起こしやすいです。

半月板損傷の原因は?

スポーツによる膝関節の外傷では最も多いものの一つが半月板損傷です。膝をねじった時や関節本来の運動範囲を超えて力が加わると半月を板損傷しやすく、その場合は関節を支える靭帯も同時に損傷する場合があります。もちろん日常的な動作でも負荷が半月板の一点に集中すると損傷が起こりやすくなります。また明らかな外傷がなくても半月板が損傷することもあり、その原因として外側円板状半月板という生まれつきの半月板変形が問題(半月板が幅広く分厚いため関節の中でひっかかりやすい)になっていることや、加齢にともなう半月板の劣化が原因となっていることがあります。また、過去に膝関節の靭帯を損傷して不安定な状態で生活している場合は、半月板に微小な負荷が加わり続けて損傷に至るケースもあります。その他、半月板自体に異常な可動性があり、体重負荷や膝関節の動きに伴って半月板が過剰な動きをすることで痛みや引っかかり感の原因になることもあります。

半月板損傷の症状は?

突如起きる膝の痛みで、関節を動かす時や体重をかけた時に特に強く痛みを感じ、しゃがむ動作や正座ができなくなるケースもあります。歩行・階段の上り下り、イスから立ち上がる動作で痛みが出ると生活に支障をきたします。寝返りをうつことで痛みを感じるようになると寝れなくなり、損傷によって出血することや、関節内に炎症が起こって水が溜まる場合もあります。膝関節の中で物がひっかかるような感覚を感じたり、関節の動きにともなって音が鳴ったり、関節がずれる感覚あるいは関節が噛み合わないような違和感が起こる場合もあります。

半月板損傷の診断方法は?

膝関節に症状が発生したら、まず整形外科専門医を受診し、傷害の内容や程度を把握を相談すると良いでしょう。半月板はレントゲンに写りませんので、診断はMRI検査が有用です。最終的には、関節鏡検査(内視鏡を小切開で膝関節へ挿入し、半月板や靱帯、関節軟骨など関節内の状態を、テレビ画面に映し出された映像から肉眼で観察)を行って確定診断を行います。

半月板損傷の治療方法は?

半月には、軟骨にかかるストレスを減らす重要な役割があるため出来る限り温存することが重要です。以前は、半月切除術が主な治療法でしたが、半月切除後に長期間経過観察すると程度の差はありますが必ず関節軟骨が傷むことから、現在では温存を目的とした治療が重要視されています。実際の治療としては、運動療法・足底板・ヒアルロン酸の関節内注射などの保存療法か、関節鏡を用いての半月切除術や修復術などの外科的治療が選択されています。症状および検査結果が軽症で、特に血流がある部位の損傷の場合は保存療法を選択します。血流がない部位の損傷で、半月が痛みや引っかかり感の原因になっている場合には半月切除術を行いますが、半月には軟骨にかかるストレスを減らす重要な役割がありますから、切除範囲は最小限として全切除は避けるべきです。特に中高齢者で0脚の場合は、加齢によって内側半月に変性断裂が多々みられますが、安易に切除術を選択すべきではなく、まずは足底板や薬物療法からなる保存療法から開始された方がいいでしょう。スポーツ復帰までの期間は、半月切除術で術後2~3ヶ月、縫合術では術後4~6ヶ月のリハビリが必要となります。

予防/治療後の注意

治療後、ケガをした時と同じ動作を続けると再び半月板を損傷する可能性があるため、スポーツをされる方は特に注意が必要です。また、股関節や足首など下肢全体の関節が柔軟だと膝へかかる負担が軽減され半月板損傷の予防にもつながります。膝関節自体も柔らかい状態にしておくことが大切です。そのためにも普段からストレッチを習慣づけ、運動する際には、準備運動や整理運動をしっかり行うようにして、体全体の柔軟性を保つようにしましょう。

半月板損傷を早く治すにはどうしたらいいですか?

近年注目されている運動器カテーテル治療という方法があります。痛みを長引かせている微細な病的新生血管(いわゆるモヤモヤ血管)に直接アプローチする方法です。半月板のみならず、周囲の靭帯を含めた膝関節全体の炎症に対して作用させることができます。通常の治療で良くならない場合、あるいはとにかく早く楽になりたい方は検討されるとよいでしょう。