令和の痛み治療【変形性肘関節症】

変形性肘関節症とは?

変形性肘関節症は、運動や労働などによって肘の中の軟骨がすり減ってしまい次第に骨が変形する疾患です。最初のうちは肘に負担がかかると痛みが出たりしますが、進行すると骨棘と呼ばれる骨の棘があらわれて、肘の動きが悪くなり、日常生活の動きでも痛みを生じるようになります。なかには関節の軟骨が剥がれ落ちてしまい、関節の中で引っかかったりします。さらに変形が重症化すると、安静時にも痛みが生じるようになります。また、肘を通っている神経が圧迫されて、手のしびれや脱力感が生じることもあります。

変形性肘関節症の原因

変形性肘関節症は、肘関節を酷使することが原因で発症します。たとえば、仕事での業務において肘に継続的な負担が生じている場合など、肘関節の酷使によって軟骨が損傷を受けて変形性肘関節症の発症につながることがあります。また、肘関節に対して外からの圧力が加わり、骨折を起こした時の合併症として発症することもあります。その他、細菌による関節炎が原因となる場合もあります。年齢を重ねると関節を構成している構成部位がもろくなるので、加齢的な要素も発症に関与しています。

変形性肘関節症の症状

はじめは安静にしていると痛みは少なく、運動や作業など肘の曲げ伸ばしで関節に負荷がかかったときだけ痛みを感じます。変形が進行すると服の着替えや食事などの日常動作だけでも痛みを感じるようになります。変形が進行してしまい神経圧迫が起きてしまうと、手のしびれや手の筋力低下をきたします。障害が起こりやすい神経は尺骨神経で、この神経が圧迫を受けてしまうと手の小指側がしびれてきます。症状が進行すると手の間の筋肉が痩せてきて物をつまむ力が低下し、これを肘部管症候群と言います。

変形性肘関節症の診断・検査

レントゲン検査:関節の前方に変形があると肘の曲がりが悪くなったり、後方に変形があると伸びが悪くなります。内側の変形は肘部管症候群を引き起こし、外側の変形は過去の野球肘の影響がある場合があります。
MRI・CT検査:軟骨損傷や骨棘の形成の程度、靭帯や骨のすり切れ具合などを詳細に評価します。

変形性肘関節症の治療

変形性肘関節症の治療は、痛みが強く動きに制限がある場合でも基本的に保存的療法が中心となります。ただし、神経障害の症状によっては手術治療が必要になる場合があります。
薬物療法:痛みと炎症の軽減を図るために、湿布などの外用薬や消炎鎮痛剤を服用します。
理学療法:肘関節部の除痛と消炎を図るために、温熱療法・超音波治療などを行います。可動域を維持するためのリハビリや、進行予防のための筋力訓練なども行います。神経の圧迫によるしびれが発症している場合には低周波などの治療も追加して行う場合もあります。
手術治療:保存的治療を行っても、骨の変形が進んでいての普段の動作でも肘の痛みが持続してしまい日常生活に支障をきたす場合には手術療法が選択されます。手術では尺骨神経に悪影響を与えている骨棘と軟部組織を取り除きます。中等度の変形性肘関節症や肘の関節リウマチの場合は、傷んだ軟骨や骨棘を直視下または関節鏡視下で切除します。変形や関節の動きが重度の場合には、人工関節に置き換える「人工肘関節置換術」を行います。

変形性肘関節症を早く治すにはどうしたらいいですか?