令和の痛み治療【膝離断性骨軟骨炎】

膝離断性骨軟骨炎とは?

関節の中に軟骨が剥がれ落ちてしまう障害で、成長期の小中学生で性別では約2:1で男性に多く発症します。膝関節では大腿骨の内側が85%、外側が15%の頻度ですが、まれに膝蓋骨にも起こりえます。また、外側例では円板状半月を合併してしまうこともあります。

膝離断性骨軟骨炎の診断

初期ではレントゲンに写りづらいので見落とされることがあるので、特殊な方向からの撮影が有効とされています。さらに、CTやMRI検査で病変部の大きさや状態などの確認を行います。

膝離断性骨軟骨炎の治療

治療内容は、膝の離断性骨軟骨炎においては、年齢や病態によって松葉杖による免荷や運動制限を主とする保存療法か外科手術かを選択します。小学生など低年齢の場合には、免荷や運動制限などによる保存療法を優先することが多いですが、局所安静期間が6ヶ月を超えることもあるので、活動性が高く早期治癒を期待する場合や保存療法で症状が改善しない場合は手術が選択されます。

膝離断性骨軟骨炎を早く治すにはどうしたらいいですか?