令和の痛み治療【強剛母指】

強剛母指とは?

乳児の頃から母指(親指)の第1関節が曲がったままで伸びない状態を強剛母指と呼びます。母指の付け根の部分にしこりが触れることがありますが、あまり痛がらないのが特徴です。

強剛母指の症状

母指の第1関節が曲がったままで外からの働きかけでも伸びない状態を近親者が気付き来院することが多いです。生後3ヵ月以降になっても子供が母指を伸ばさないことに親が気づいて医療機関を受診することがよくあるようです。

強剛母指の原因

強剛母指の原因はいまだはっきりとわかっていないのが現状です。

強剛母指の病態

母指を伸ばしたり曲げたりするときに、母指の腱は硬い靱帯性腱鞘というトンネルを通ってスムーズな動きが可能となります。しかし、この腱がトンネルの出口で膨らんで太くなり、トンネルの中に入らなくなる疾患です。

強剛母指の診断

伸ばそうとしても伸びないことや、しこりがあることなどで診断します。

強剛母指の治療

指の体操などの運動療法を行います。多くはそれを続ける事でよくなりますが、それでもそれでも良くならない場合は手術を行う事があります。狭くなった靱帯性腱鞘を開く手術です。

強剛母指による痛みが長引く場合