令和の痛み治療【棘上靱帯炎】

棘上靱帯炎とはなんですか?

脊椎の一番後ろの中央には棘突起という、恐竜の背中にあるようなギザギザの突起があります。この棘突起を上下につなぐ棘上靱帯が使いすぎなどによって炎症を生じた状態です。背骨は胸椎が12個、腰椎が5個ありますが、必ずしもまんべんなく曲がったり伸びたりしません。そのためにある部位の椎体に分離症、骨棘などをきたすのですが、そのよく動く場所の棘上靱帯も炎症を起こすことがありえます。

棘上靱帯炎の症状は?

背骨の真ん中に痛みがある。
軽い者はだるさ、痛み、重い者は断裂して、針で刺されたような痛み。
痛む場所は1~2個の棘突起に固定される。
棘突起の傍ら、臀部へ放散痛。
腰を曲げると痛みが増す。
腰を曲げる事が出来なくなる。
長時間腰を曲げていると痛み出し、脱力感の為に腰を伸ばす事が出来なくなる。

棘上靱帯炎の原因は?

急性損傷・・・腰を曲げる仕事などをしている時に、外力を受けると腰が前屈して、靭帯が損傷、断裂します。
慢性疲労損傷・・・長期間腰を曲げる仕事をしていると、靭帯は頻繁に牽引され、徐々に水腫、炎症、癒着が生じます。また靭帯は退行性変化が生じ、弾力性が低下するため、腰を曲げる時に損傷、疲労損傷を起こしやすくなります。

棘上靱帯炎への治療方法は?

適度な体操をして靱帯をほぐし、同じ姿勢をしないようにして、湿布やクリームを使います。痛みが強いときはケナコルトなどのステロイドホルモンの注射が症状を劇的に和らげることがあります。一度炎症が治まればその後はそれほど痛みを感じないことが多いようです。

棘上靱帯炎を早く治すにはどうしたらいいですか?